親子で行く!子連れ台湾旅行記 中編2

続きです。

続きにしておきながら、2日目は前日つめこんだ分、のんびりと過ごしました。

本日の朝ごはん

f:id:tanenolog:20180516054303j:imagef:id:tanenolog:20180516054314j:image

スープと麺にしてみました。

どちらも美味しい!スープは、揚げパンのようなものが入っていて、それがサクサクでたまらなく、少し酸味のある豆乳?おぼろ豆腐がういていて、美味しい初めての味でした。

右の写真右のお皿はソンビンと卵焼きです。ソンビンとは、パイのようなものでハムオムレツを包んであり、サクサクでしっとりで中のハムオムレツとバッチリあってこれまた美味しい!ソンビンもオムレツも、ネギの歯ざわりと風味がとてもよく、もう台湾の朝ごはんはなんでも美味しくて安くて最高です!家族4人五百円でお腹いっぱいになるんです!

なんでもその場で作っていて、

f:id:tanenolog:20180516054653j:image

その鮮やかな手つきを見るのも楽しいです。

猫もこの日はたくさん会えました!

f:id:tanenolog:20180516055227j:imagef:id:tanenolog:20180516055302j:imagef:id:tanenolog:20180516055309j:image

かわいい!

f:id:tanenolog:20180516055339j:image

目の前に魚屋さんがあるのですが、猫は特にいたずらとかしないようでした。

 

午前中は大きなアリーナでスケートができるということで、娘はパパとすべってくることに。

上手な子が多いですが、一般の人が使えます。

すごく楽しかったようです!

f:id:tanenolog:20180516060220j:image

靴のほか、ひざひじのガードとヘルメットはレンタルです。手袋は軍手的なものをスケート場で購入しました。

 

午後はお買い物をしようと誠品信義店へ行きました。

f:id:tanenolog:20180516055949p:image

日本の蔦屋が代官山蔦屋を作るときに参考にしたとか…!?

ビルの外観も店内も、オシャレで綺麗でした!

地下がフードコートになっているので、こちらで食べたいものがジャンルをこえてシェアできます。

日本のお店も入っているので、知ってる食べ物で一度ホッとするのもありですね。

f:id:tanenolog:20180516061519j:image

子どもたちは小籠包にハマってまた食べていました。 笑

ここのも美味しかったけど、鼎泰豊がやっぱりNo.1ですね。

ここでは私は冷たい白玉汁粉を食べたのですが、これがまたとっても美味しかったです!日本で見るものの半分くらいのサイズのモッチモチの白玉がたくさん入っています。小豆もふっくらたっぷり。冷たいものは氷入りで、暑い時期に美味でした。

 

このフードコートにはデザートやタピオカドリンクの専門店も入っていますしお土産店もあったりと、広くて買い逃しも食べ逃しもフォローできちゃいます。

ただ、このデパートは、台湾の地元の人が買い物するのに楽しいビルかな〜と思いました。東京でいうヒカリエやキラリナにセレクトがとても近いです。なんならビームスジャーナルスタンダードも入っていて、日本にいるようでした。いやでも、かわいい文房具や、ペーパーのお店や、雑貨、お洋服、キッズフロアもたっぷりとってあるので内容は大充実のデパートです!価格もそれなりにお高めです。

 

f:id:tanenolog:20180516062556j:imagef:id:tanenolog:20180516062606j:image

夜は、18時ごろアイスモンスターに行ったら並ばず購入できました!私はテイクアウトだったのですが、店内にもすぐ入れたと思います。

かなり量がたっぷりなので、一つを大人2人がシェアするくらいでちょうどいいです。日本にある支店よりお値段安く量は多いようですね!

かき氷は美味しかったです!さすが南国、のっているマンゴーも味が濃くて美味しかったし、これまた一緒にのっている杏仁豆腐も甘過ぎずたっぷりで嬉しかったです。

f:id:tanenolog:20180516062945j:image

台湾のビカビカした夜のネオンも好きです。

この日は写真をあまり撮らず💧もしくは子どもたちがしっかり入った写真ばかりだったのでアップできず無念です…。暑くて疲れもでてきてますね。

 

 

今回参考にしたガイドブックは3冊でした。

f:id:tanenolog:20180516063505j:image

どれもそれぞれに使いやすいです。

理研究家内田真美さんの私的台北好味帖は、一店舗ずつとても丁寧に解説しており、この方のオススメなら!と、とても信頼できます。単純に写真も美味しそう&素敵なので、見てるだけで楽しい一冊です。

 

aruco 台北 は、いわゆるよくあるガイドブックなのですが、やはり切り離し地図がとても使いやすく、旅先ではこの地図が常に一緒でした!Googleマップも使ってましたが、やはりこの俯瞰で、知りたい情報だけのってる紙の地図というのはとても重宝しました。(私は一度地図をGoogleマップだけに絞って旅行して失敗しています)

そして

f:id:tanenolog:20180516064718j:image

アップにしちゃいましたが。笑

この、ソロタビ 台北がとても使えました!

情報量が多いのに、無駄がなく見やすいです!

友人から借りたのですが、ソロタビというし、家族連れには向かないかな…と思っていましたが、この内容はどの層にも見やすいかなと思います。ソロ向けだから、かえって情報が限定されたことでスッキリ見やすくなったということでしょうか?

一冊買うならこのソロタビはオススメです!

 

 

次は衝撃&恐怖の後編です…