作ってみた!リカちゃんのお洋服

そういえば、このブログは制作ブログの予定だったのに、お出かけネタばかりになってましたー。

と言うわけで、最近作ったリカちゃんのお洋服です。

 

f:id:tanenolog:20180524071923j:image

 

リカちゃんのお洋服は、私が着たい服を作って着せています。

本来は

f:id:tanenolog:20180524072110j:imagef:id:tanenolog:20180524072132j:image

nani IROのソーイングクローゼットにのっている赤いリネンのトップスとワンピースを私自身が着てみたかったのですが…!

最近地味色ばかり着ていたので勇気が出ず。

 

リカちゃんにタックスカートと半袖シャツを作って自分の気持ちを託すことにしました。笑

 

生地は今回はユザワヤにて、綿麻の生地とシャッペスパンの10番

f:id:tanenolog:20180524072637j:image

リネン100だと少しお値段高めなので(と言っても30センチしか買ってないのですが💦)綿混にしました。でもなかなか風合いがあって良い感じ!

リカちゃんのスカートは

f:id:tanenolog:20180524072829j:image

DOLL'S CLOSET SEASONS

この本を参考にしました!

f:id:tanenolog:20180524073030j:image

全てのパターンに丁寧な作り方が載っていて、どの服もソコソコの難易度の高さなのですが、よく読みこんだらどれも作れそうです。

そして載っているパターン、スタイリングがどれもリアルクローズでかわいいんですね💕

f:id:tanenolog:20180524073405j:image

タックいれて+ヨークのデザインになっていて、それなりの難易度!ただのギャザースカートではございません。でも洗練されててかわいい!

私はここがよく理解できず、一度縫ってはほどきしてしまいました。

f:id:tanenolog:20180524073551j:imagef:id:tanenolog:20180524073633j:image

ヨークとスカート部分の付け方です。

向きに注意!

 

ブラウスも、参考にしつつ、私の作りたいシルエットがあったので、オリジナル(適当)パターンで、

f:id:tanenolog:20180524074009j:image

襟ぐりをバイアス布で処理しました。

袖は細くてミシンも手縫いもキツかったので、布用ボンドで処理をしました。

 

パターンの写真撮ったのに、消えているーー!

改めてちゃんと作って追記します。

 

f:id:tanenolog:20180524071923j:imagef:id:tanenolog:20180524074316j:image

 

なかなか満足の出来になりました!

次はパンツにしようかな〜♫