今年の小学生の自由研究・自由工作 2

こんにちは。

 

なんと先週、息子が熱&気管支炎でほぼ引きこもっておりました…

もう色々と諦めて、宿題を終わらせたので、まあ無駄な日々ではなかった、かな?

 

前回の記事にあるように、自由研究終わったのですが、今回はこちらもよかったな〜と思う自由研究ネタです。

 

 

制作場所は、仙川駅から徒歩10分ほどにある、

武者小路実篤記念館です。

 

もう終わってしまったものもあるのですが、8月中、まだこれから開催される教室があります。

 

http://www.mushakoji.org

 

こちらのウェブサイトのトップページの

 

f:id:tanenolog:20180806180136j:image

 

さあ夏休み!実篤記念館へ

をクリックすると、自由研究サポートのスケジュールがのっています!

 

私は縁があって先日行ってみたのですが、たまたまなにも教室がない日で、なにもできなかったのですが💦

それでも貝殻やカボチャなどの絵の対象物があって、画用紙、色鉛筆が揃っている、絵が描けるスペースがあったりと、(実篤さんは絵画も多数のこされています)

親子で楽しく過ごせました!

(館内は写真不可でした、残念!)

とても綺麗な建物です。実篤さん自身の生き方にも、現代でも、いや、今だからこそ感銘を受ける部分がたくさんありました。

 

実篤公園も隣接しており、

f:id:tanenolog:20180806180921j:imagef:id:tanenolog:20180806180943j:imagef:id:tanenolog:20180806181225j:image

暑い日でしたが、日陰が多く涼しかったです。

 

都内では見かけることが難しいヒカリモ(光藻)も見られます!

f:id:tanenolog:20180806181211j:image

入り口でエサがもらえるので、

コイに無料でエサがあげられます。

様々なコイが元気いっぱい!

池がある分蚊も多い!ですが、虫除けもスプレーも入り口で利用できます。

 

スタンプラリーもあり、思ってた以上に長く楽しめました!

 

 

仙川駅は近頃かなりお店が増えているのですが、昔からある人気パン屋さん

アオサンが近くにあります。

行き帰りに寄ってみたのですが、12:00オープンで14:00ごろ訪問の際には、人気の角食は完売していましたが、パンの種類は豊富にありました!

帰りの16:30近くにはこのとおり

 

f:id:tanenolog:20180806181943j:image

りんごとアーモンドクリームのパンのみ。

f:id:tanenolog:20180806182218j:image

それでも買い足すという…

行きの時はなかったんですよー。

 

f:id:tanenolog:20180806182239j:image

こんなに種類があるんですね。

今回初めて食べたチーズケーキはかなり甘さ控えめで、お酒にも合うようなもので、とっても美味しかったです✨

 

植物の雰囲気もかわっているだろうし、また涼しい頃にも行ってみたいです!