親子で行く!子連れ台湾旅行記 前編

GWを利用して、家族で台湾旅行に行ってきました!

うちは7さい娘 3さい息子がおります。子連れで外国に行くにあたって心配なのは、飛行機や言語もですが、何気に子どもが食べられる食事があるのか?も私は心配だったりします。その点台湾は、うちの子ども達が好きな餃子や小籠包、デザートも充実しているので、食事も一緒に楽しめるかな〜という思いもありました。

もちろん私も食べるのが大好きなので、台湾はずっと行ってみたかったのです!

GWは台湾は人気のようですが、4月の直前に夫婦で思い立って飛行機を検索したところ、ギリギリ4席ゲット!

宿泊先はairB&Bで、台北市内の中から今回は住んでいる方がいる宿泊先を選んでみました!

 

親子共により暮らしを実感できるかな、と思ったのと、かわいい黒猫💕がいるということで、お部屋を決めました。

 

場所は國父記念館駅の近く

f:id:tanenolog:20180512094049j:image

青い線路板南線ですね。

今回直前で、格安航空券だったので、松山空港ではなく桃園空港でした。中心地からは少し離れますが、新しい路線が3月にできたことにより、キレイな電車でなかなか快適でした。

 

f:id:tanenolog:20180512094344j:imagef:id:tanenolog:20180512094400j:image

スーツケーススペースもあります。のどかな風景は、すぐにビルがたくさんの都会の風景にかわりました。

 

市内に降り立ち、宿泊先へ。

街中も建物も、最高でした!

f:id:tanenolog:20180512094623j:image猫が待っててくれました💕

 

f:id:tanenolog:20180512094705j:imagef:id:tanenolog:20180512094735j:imagef:id:tanenolog:20180512094811j:imagef:id:tanenolog:20180512094928j:image

なんとも素敵なおうちでした!

台湾は植物を愛する人が多いようで、道路などに自生してる植物はあまり見かけませんでしたが、玄関ベランダ室内、いたるところに植物を山ほど飾っているお宅が多く、私も植物大好きなので大興奮でした。

f:id:tanenolog:20180512095159j:imagef:id:tanenolog:20180512094826j:imagef:id:tanenolog:20180512095237j:imagef:id:tanenolog:20180512095256j:imagef:id:tanenolog:20180512095311j:imagef:id:tanenolog:20180512095338j:image

建物も素敵でした。

f:id:tanenolog:20180512095430j:imagef:id:tanenolog:20180512095445j:image

私の撮影レベルだと表現しきれないです!

実物はもっと趣きがあります。

 

初日の夜は村子口というお店へ。

f:id:tanenolog:20180512095614j:imagef:id:tanenolog:20180512095623j:image

台湾ビールとともに頂きました。

美味しいけど、地元感満載で、初日にしては味付けが独特かも?でも美味しかったです!メインの麺類などは注文式で、おかずやおつまみは自分で選んでお皿にとるスタイル、簡易バイキングという感じでしょうか。子どもは水餃子を気に入り、たくさん食べていました。

店員さんも優しく、最後はみかんをたくさん持たせてくれました〜。

初日から台湾の方々の優しさを浴びまくりです。やはり子どもにもとっても優しいし!

しかし、英語が通じないです!台湾の言葉もさっぱりわからないし、とにかく身振り手振りでした。 笑 村子口では少し英語ができる人もいたのですが、みなさん忙しく働いてたので、常に同じ人には注文できず。

 

台湾では英語は通じない前程で過ごした方がよさそうです!

 

さて、旅行記中編に続きます。

旅行後半に衝撃事件が起こるのですが、それは後編に…