親子で行く!子連れ台湾旅行記 中編

さて、台湾旅行の続きです。

 

台湾といったら美味しい朝ごはん!

なのですが、娘が(私も)ずいぶん早くに起きて暇そうだったので、公園に行ってみました。

大きい公園以外にも、台北市内に小さな公園が点々とあります。

f:id:tanenolog:20180513203752j:image

華やかな滑り台

f:id:tanenolog:20180513203901j:imagef:id:tanenolog:20180513203916j:image

やはり植物がたくさん!気持ちがいいです。比較的どの公園も植物が多く、遊具より運動器具(というのかな?)が多く設置してあり、朝は特に、体を動かしにきていたりお喋りしにきてる大人が多いです。

f:id:tanenolog:20180513204233j:imagef:id:tanenolog:20180513204243j:image

待ってました〜猫が多いという台湾!猫がやってきました!キレイだし、人馴れしていて、スリスリしてきてくれてかわいかったです💕その後もこの子とはよく会いました。

朝ごはん前にちょっと飲み物でも、と

f:id:tanenolog:20180513204400j:image

なんだろう?ピーナッツ汁粉?甘くて香ばしさのあるドリンクです。とにかく漢字を見てもわからなかったので。 笑

メニューもとても高いところにあるだけでした。

f:id:tanenolog:20180513204552j:image

こんな看板です。高いところにあるし、指差ししても分かり合えないだろう…と携帯で写真を撮って指差して注文したのがこれでした。冰がついてるものを注文したのですがホットでした。 笑

 

このあと家族で改めて朝ごはんを食べに。楽しみにしてた朝ごはん💕宿泊先の家主さんに近所で美味しいところを教えてもらい、

店名が読めませんが…地図のマークしてあるお店です。

f:id:tanenolog:20180513205314p:imagef:id:tanenolog:20180513204938j:image

常に満席ですが、行列もなくすぐに座れて、美味しい!日本語メニューもあります。

ダンピン(モチモチの薄い生地で卵やハムやネギなどをくるんだもの)や、どちらかというと肉まんに近い小籠包(朝ごはんのお店にある小籠包は肉まんぽいものが多いような気がします)、台湾の豆乳など、どれを食べても美味しい!そしてほかのお客さんが食べてるものも気になる!笑

私のかなり膨らんだ期待に応えてくれる、とっても美味しい朝ごはんでした!子どもたちも、

美味しい美味しいもっと食べる〜!

とお気に入りのお店になりました✨

f:id:tanenolog:20180513210028j:imagef:id:tanenolog:20180513210143j:imagef:id:tanenolog:20180513210259j:image

この日は油化街に行きお店を巡り(油化街は日曜休みが多いです。注意!)

f:id:tanenolog:20180513211718j:image

ドラえもん。 笑

お昼は美味しいビーフンを!

f:id:tanenolog:20180513211958p:imagef:id:tanenolog:20180513210418j:image

相変わらず店名読めません。 笑

ここも日本語メニューがありました。

この日は暑く、中山まで行こうと思ってたのですが、予定変更。プールに行くことにしました。

f:id:tanenolog:20180513212749p:imagef:id:tanenolog:20180513212657j:image

タクシーで水道博物館へ。

ここにはプールがありまして、(スライダーもあったりとなかなか大きいプールです!)通常1人2000円のところ、サイトを見たらオープン初日で無料だったのです!

しかし…行ってみたところ、プール解禁しておらず…予定が書いてあるポスターなども無く!ガッカリ…。

が、大きいジャブジャブ池?というか、広めの浅いプールが!博物館なので、入場料1人10元はかかりましたが、子どもは楽しく大人はプールには入らず見守れるという、むしろちょうどよかったです。大人はがっつり入ると後が大変ですし…💧

f:id:tanenolog:20180513214117j:image

噴水もあり。

余談ですが、博物館の建物の写真に小さく写ってるのですが、2組、コスプレの撮影会をしていました。コス撮影の聖地なんでしょうか…?

 

夜は鼎泰豊本店へ行き、そのあと騒豆花という豆花を中心としたデザートのお店へ行きました。

鼎泰豊は本当に美味しかったです!!日本よりサイドメニューがたっぷりの量で出てきましたし、どれもこれも最高に美味しいです!蒸したての小籠包が生地もスープもお肉もなんとも美味しいのです✨子どもたちは飲むように食べてました。笑 

私も熱々を食べるのに夢中で写真を忘れるという💦

やはりここは混み合っていて、17時に行ったので20分待ちで入れましたが、でる頃には60分待ちでした。予約か混雑時間を外すことをオススメします。

 

この後食べた豆花も最高でした!

f:id:tanenolog:20180513211049j:image

やはり南国。果物が甘くて美味しい!爽やかに甘くて、お腹いっぱいなのに食べられちゃいました!

f:id:tanenolog:20180513211231j:image

あげくこの後、50嵐でタピオカミルクティーも飲むという…

満足満足!

そして、台湾の人たちの優しさにもたくさん触れ、いい国だなあとしみじみ感じました。

 

しかし台湾は暑い!気温はさほどでもなく曇っていても、とにかく湿度がすごいんです。そして道に日陰が無い!!植物は多いのですが、街路樹が無いんです。油化街は一部屋根がありましたが、台北市内はほぼ日陰が無いです。夏は暑さも湿度も外歩けないレベルになるようです…。5月は暑いと言ってもまだ歩いて移動ができるので、旅行にはちょうどいいかもしれないですね。

 

あれっ中編終わりませんでした。中編2に続きます。