中山ゆいさんの新刊でこども服作ってみた

日が経ってしまいましたが、季節はすっかり夏になりました。

 

とにかく暑い。

 

 

今回はheliumという作家名でこども服を制作販売していた中山ゆいさんの新刊。

こころに寄り添う子ども服

から2点、作ってみました。

f:id:tanenolog:20180710102954j:image

写真をみているだけでも、かわいさにテンションがあがります。

f:id:tanenolog:20180710103038j:image

レシピには、フリル襟のワンピースのみ、タックの入れ方と襟の作り方がカラーで 載っていました。

 

他は

f:id:tanenolog:20180710103102j:image

このように白黒で。

詳細なレシピではなく、そこまで細かな説明がなかったので、初心者(モノによっては中級者にも難しいレシピもあります)には難しいかなと思います。

それでも写真を楽しんだり、コーデの参考になる本です。

 

 

私はまず一目惚れのこのつなぎのパンツ

f:id:tanenolog:20180710103628j:image

f:id:tanenolog:20180710103650j:image

作りました。角カンなどのパーツを使うのは初めてでしたが、できるまでの過程は、なかなか楽しかったです。

f:id:tanenolog:20180710104209j:image

 

リカちゃんにもハギレで似たパンツを作りました。

私ハギレを捨てられなくて、溜め込んでしまっているんですけど、リカちゃんの洋服はハギレ消化にちょうどよいです!

これだけ使えばいいよね、と残りを捨てられるし。(リバティは無理かも…それでも捨てられない)

 

次は開襟ワンピース。これが非常に難しかったです!

過去最高に難しかったかも。

襟の部分が、レシピを見てもなっかなか理解ができず…開襟の作り方のサイトや動画を探したけれど、それでもなかなか…

思い切って縫ってみて、そこでどうなったら正解なのか、少しずつ進めました。

f:id:tanenolog:20180710104714j:imagef:id:tanenolog:20180710104735j:imagef:id:tanenolog:20180710104748j:image

あれ?離れてる。間違ってるんだ。

f:id:tanenolog:20180710104816j:imagef:id:tanenolog:20180710104833j:imagef:id:tanenolog:20180710104846j:image

写真で見てもわからないですかね…

というか出来上がってみても、実際これで正しくできているのかどうか…

f:id:tanenolog:20180710104952j:imagef:id:tanenolog:20180710104958j:image

でも、デザインはやっぱりかわいい!

f:id:tanenolog:20180711154040j:imagef:id:tanenolog:20180711154042j:image

ちょっとボリュームがあるので、洗ってみようかと思います。

 

このパープルの綿麻生地かな?昔買った生地だったので、消化できてよかったです。

というか、襟ができなくてギブアップ、なんて無駄にならないでよかった。

 

服作りが趣味、というくらいの私みたいな人には、難しいので覚悟がいります。もしくは教えてもらえるような相手が欲しかったな〜〜。

でもこのデザインはかわいいし、作ってみてよかったです!

縫製レベルもきっとアップしたはず!