原宿にスクイーズ買いに

夏休みがやっと終わりましたが、早速すごい台風がきて、たいへん 西日本被災地が諸々早く復旧しますように。。 さて、終わってしまった夏休みですが、最後の平日に母と子達で原宿に行ってきました! 表参道方面は行くことがあったのですが、原宿の、しかも竹…

今年の小学生の自由研究・自由工作 2

こんにちは。 なんと先週、息子が熱&気管支炎でほぼ引きこもっておりました… もう色々と諦めて、宿題を終わらせたので、まあ無駄な日々ではなかった、かな? 前回の記事にあるように、自由研究終わったのですが、今回はこちらもよかったな〜と思う自由研究ネ…

今年の小学生自由研究・自由工作

台風、西日本の方にむかったそうですね。 こちらは呆気なく終わったけれど、豪雨被害の地域が厳しい天気になりませんように。。 関東台風直撃で、出歩けないだろうと思っていたので。昨日は宿題デーにしました。 ドリルと自由研究(自由工作)を終わらせました…

連休に横浜へ

暑い暑い 毎日汗ダラダラかいています… そんな暑い3連休で横浜に一泊してきました! 横浜中華街のローズホテルに宿泊してきました。 屋上にはプールアリ。狭いのですが、空いてるので快適です。タオルは1人一枚ずつ貸してくれるので、水着だけ持ってゴー! 2…

中山ゆいさんの新刊でこども服作ってみた

日が経ってしまいましたが、季節はすっかり夏になりました。 とにかく暑い。 今回はheliumという作家名でこども服を制作販売していた中山ゆいさんの新刊。 こころに寄り添う子ども服 から2点、作ってみました。 写真をみているだけでも、かわいさにテンショ…

ミニチュアカゴバッグ作ってみました!

リカちゃんのお洋服を作っていると、今度は小物も欲しくなるんですね〜。 夏も近いし、カゴバッグを作ってみることにしました!2度ほど籐を編んで、楽しかったこともあり、チャレンジです! エコクラフトは100均でも売っているようです。 しかし私は初心者な…

リカちゃんのメイクカスタムしてみました。

こんにちは。 本日は、リカちゃんのメイクをリペイントしてみました! 写真でわかるかな? チークをしてリップをオフしました。 別の子でやってみましょう。 チークは、リキテックス(アクリル絵の具)の赤を水に薄めて綿棒にとって ポンポンとのせました。 リ…

インスタ映えに使える?セリアの材料で背景ボード

リカちゃんにどんどんハマってきておりますタネです。 リカ活、いやリカ沼とも言えるのではないでしょうか。ずぶずぶとハマってきています。 そんなリカちゃんを、よりかわいく写真に撮ってあげたいので、背景も自作することにしました。 合板45×31 合板のこ…

作ってみた!リカちゃんのお洋服 その2

リカちゃんが増えたらお洋服も欲しくなりますね。 今のところ手持ちがスカートかワンピースなので今回はパンツ類を作ってみました。 いや、実はこの生地では途中までワンピースにする予定でした。 縫い進めて行くにつれて、私の適当パターンなだけあって、な…

親子で行く!リカちゃんキャッスルのちいさなお店レポ

先週末は土曜日が運動会でした。 そこで日曜は、娘の頑張りをたたえ、(私はそこにのっかり)日本橋にある、リカちゃんキャッスルのちいさなおみせに行って来ました〜! 私も朝からお弁当頑張ったし!あとは観戦してただけですが… お店は、駅でいうと人形町駅…

作ってみた!リカちゃんのお洋服

そういえば、このブログは制作ブログの予定だったのに、お出かけネタばかりになってましたー。 と言うわけで、最近作ったリカちゃんのお洋服です。 リカちゃんのお洋服は、私が着たい服を作って着せています。 本来は nani IROのソーイングクローゼットにの…

池袋南公園にて!子連れで池袋リビングループ

週末も暑かったですね〜。 20日 日曜日、友人に誘われて池袋リビングループというイベントに行ってきました。 池袋、何年ぶりでしょうか!あまり土地勘がないこともあわさって、なかなか目的地にならない場所なのですが、久々の池袋はとっても過ごしやすかっ…

親子で行く!子連れ台湾旅記録 後編

とうとう帰国の日ですね。 恐怖の後編です。笑 帰りの飛行機が14:30発だったので、これはもう早めに空港に行き、お土産買ってお茶したりして過ごそうということにしました。 台湾は飲食店は大抵なんでも持ち帰りができるので、朝ごはんは近所で買ったものを…

親子で行く!子連れ台湾旅行記 中編2

続きです。 続きにしておきながら、2日目は前日つめこんだ分、のんびりと過ごしました。 本日の朝ごはん スープと麺にしてみました。 どちらも美味しい!スープは、揚げパンのようなものが入っていて、それがサクサクでたまらなく、少し酸味のある豆乳?おぼ…

親子で行く!子連れ台湾旅行記 中編

さて、台湾旅行の続きです。 台湾といったら美味しい朝ごはん! なのですが、娘が(私も)ずいぶん早くに起きて暇そうだったので、公園に行ってみました。 大きい公園以外にも、台北市内に小さな公園が点々とあります。 華やかな滑り台 やはり植物がたくさん!…

親子で行く!子連れ台湾旅行記 前編

GWを利用して、家族で台湾旅行に行ってきました! うちは7さい娘 3さい息子がおります。子連れで外国に行くにあたって心配なのは、飛行機や言語もですが、何気に子どもが食べられる食事があるのか?も私は心配だったりします。その点台湾は、うちの子ども達…

夏にむけたワンピース

GWがやってきました。 毎年GWは混雑を避けて近所でのんびり過ごしているのですが、今年は旅行に行くことにしました!暑い日も続いてるので、これは涼しいワンピースが欲しいな、ということで作ることに。 春物として作ったワンピースが想像してた以上に重宝…

英語の勉強と吉祥寺ランチ

今日は役員会もなく! こどもたちもお昼に不在! というわけで午前中勉強、ウォーキングしつつ外でランチをすることにしました。 英語は現在 このDUOのテキストと この復習CDを使って勉強しています。 テキストの例文に沿って読み上げられるので、①まずは聞…

幼稚園グッズ 続き

4/16 副会長になって初の役員会、疲れました〜。前回は上履き袋をアップしましたが、今回はランチョンマットとお弁当袋です。刺繍は、テーマをサーカスにし、ゾウとウマちなみに上履き袋はクマでお弁当袋はライオンです!さっそくランチョンマット裏はオール…

吉祥寺美術館で開催中福田利之展情報

さっそく制作記録ではありませんが、4/11幼稚園入園翌日に、短い慣らし保育の時間を駆使して吉祥寺美術館の福田利之展に行ってきました。入場300円でお安い!(中高生は100円です!)し常設展も観れてとてもお得な美術館です。ギャラリーのなかはコンパクトな…

初ブログ

4月13日 これから私の制作したものをこのタネブログに記録していこうと思います。10日に息子が幼稚園に入園しました。入園にあたって、やはり用意するものがあり。私は刺繍を趣味、たまに仕事を受けたりもしてるので、ここは幼稚園グッズにも刺繍してしまお…